スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

頑張れ!ムム

2008.05.11 *Sun
ムムの調子が悪そうです。
ご飯もあまり食べません。

でも起きて動き回ることは出来ます。
元気なのか元気でないのか・・・・・・・・

ムムはシッポに腫瘍が出来ています。
だけど年齢のせいもあって、手術はしていません。

これは病院の先生と相談した結果。
もしするならば、簡単な手術ではあるけれど、年齢的に覚悟も必要にもなる。

現在の状態からいって、正直腫瘍が悪性ならば全身にすでに回っているはず。
今元気ならば何もせずこのまま穏やかに安心して過ごせる家で過ごさせたほうがいい。

という結論に達しました。

一時、シッポの腫瘍が腫れて、そこが破裂したようになってしまい、出血もありました。
ここ最近少し小さくなって出血はおさまっていますが自分で噛んだりしてしまうので、コットンでそれを防ぐ為に巻きつけてテーピングするのですが、布食い経験ありのムムなので長時間はできません・・・

完全に見張ってないとだめ。

そしてここ最近また新たな変化が。
コロが運ぶぬいぐるみに全く見向きもしなかったのに・・・・・・・・・


ぬいぐるみを運ぶんではなく、噛んで食べようとしてるアワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

コロには悪いがしばらくムムが起きてるときは撤去することに。

お迎えした日まで@少しですが、お迎えした時点で1歳は過ぎてた様子。
里子ちゃんのムム。

前の飼い主が放置してしまったフェレ。
証明書も捨ててしまい、ペットショップに返品されたムム

当時のムムはコロと比べ物にならぬほどの凶暴極まりない女だった。
私の指も食いちぎられるほど噛んだことがあります。
そんなムムが穏やかになった理由は全くわからないけれど、今では噛まない、コロの世話焼きねーさんに変身。

すでに7歳ほどなのか・・・・
おばあちゃんフェレ。

ご飯をもう少し食べてくれたらいいんだが。
ご飯の量が少ないので出す量も少ない。


この今毛が抜ける時期にコロを毛繕いしすぎなほどしているのでラクサちゅーにゅー。
ふやかしフードにすると歯がもろくなってしまうのも考え物。。
しかも食べるフードを選んで食ってやがりますw

オヤツは絶対食べるんだけどなあ・・・

ねむいのよ

朝まで起きてる彼が
「夜中、ちょい食いはしてるよ・・でもチョロとおんなじ行動になってきてる・・・」

と。
マテマテ。

年寄り行動ってこと?
たべてます

食べながら眠そうなムムさん・・・
大丈夫かいな

うちでのんびり過ごしてくれるのが一番なんだけどね。かわいいでしょ?

チョロもそうだったけれど、半年ほどで一気に老けた感じがした。

ムムもそうだ。
一気に老けてしまった気がする。
でもね、頑張ってほしいのよ、ムムちゃん。
少しでも。長くいきてほしーと願うよ・・・

スポンサーサイト
COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

お返事
めぐさんへ>>海くんも6歳ですものね。ほんと、なんだかんだでとってもめぐさんとも長い付き合いですねw
ふやかしフードにやはりするべきかな~。ムムは嫌いなフードだと全部トイレに運び、そのまま放置。おかげでおしっこでふやけてしまってますよw
皿ひっくり返し攻撃ですかっw
うちのコロと同じですなー。出してもらえないと皿ひっくり返し出せだせ攻撃ですよ・・・結構フェレって賢いもんね。
このままストレス与えずに過ごさせようと思っています。

蜉蝣さんへ>>そうなの。シッポに腫瘍。
でも手術も恐いし、今このまま穏やかでいてくれるならそれが一番かなと思っています。
だって一緒に入れる時間、やっぱり癒してもらってるからね。家でくつろいでくれるのが恩返し。

のんちー母さんへ>>いつもありがとうです。
ほんと最近ますますご飯を食べたがらなくて。今日新しくきたブレンドフードをあげたら食べてくれたんですけどね。
布食べて入院した経験もあるので、ひょっとして。。。と思ったんですが、オヤツは食べるし、動けるし・・・こりゃ閉塞ではないな~と・・
一気に老けてしまったようだけどやはり人間の時間とは違うものね。。。
ココ半年がこの子達の何年もの時間。
しかたないのかな・・
2008/05/13(火) 19:12:20 | URL | 女鈴 #- [Edit
わかる...
フェレって老いが急激に来るよね...
なんか、7歳過ぎると、ほんと加速が激しくて...
私たちの10倍のスピードで時間が流れるあのコたちにとっては、
まぁ、それが普通のことなのかも知れないけど、
彼らよりものんびりと生きる私たちは、
びっくりするほどの彼らのときの流れを
早く感じてしまって戸惑うこともしばしば...
ムムちゃん、まったりとのんびりと、
ゆっくりゆっくり過ごしてくれますように...
ヒーリング、いつでもスタンバッているので、
遠慮せずに連絡ちょーだいね!
ムムちゃん親衛隊として力強い応援送りまっす!!!
2008/05/12(月) 14:16:02 | URL | のんちー母 #tqwFiJYk [Edit
ムムちゃんふぁいと!
あまり調子よくないんですか…
心配ですね
尻尾に腫瘍って言葉にめちゃくちゃ反応してしまいました(苦笑
良性だったとしても心配なことに変わりはないですよね
食欲も無いみたいだし~
これから陽気も良くなるし、きっと元気になりますよね
うちのイタ’sと一緒に元気送ります~~~
2008/05/12(月) 13:44:13 | URL | 蜉蝣 #8kSX63fM [Edit
老いは避けて通れませんが
確かに、フェレットは寿命が人間より短い分
老けたなぁと思うと、一気に老化が進むように
見えたりしますよねぇ。
うちの海も6歳過ぎたから、色々気になるけど。
ムムさん、布噛んじゃうのかぁ。難しいねぇ。

食事は、食べないよりは、ふやかしでも
食べてくれた方が良いって思うので
うちは水かけて与えてますけど。
海の場合「ぬれせんべい」みたいな餌が
好きなだけで、固いのが食べられない訳じゃない;
でも、歯石とか付きやすくなるって言われたわ。

水かけネコ餌を与えないと、フェレットフードの
入った餌入れを、ひっくり返して抗議するし。
困った奴です;;

症状に関して、うちの海では参考になることは無いけど
ムムさんが家族として1日でも長く
みんなと一緒にいられると良いなって思ってます。
年取ると、病気の進行が遅くなる傾向もあるし
それを利点と思えたら、老化も案外悪くないかも?

お互い老フェレと暮らすという立場では、一緒ですね。
これからもフェレと共に、のんびりと過ごして行けたら1番良いですね。
何だかんだと、女鈴さんとも長い付き合いだわ(笑)
2008/05/11(日) 21:22:07 | URL | めぐ #L8AeYI2M [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

女鈴(じょりーん)



最近の記事



誕生日まで

*script by KT*



誕生日まで

*script by KT*



誕生日まで

*script by KT*



お迎えした日まで

*script by KT*



誕生日まで(証明書では)

*script by KT*



最近のコメント



リンク



ポチッ女鈴、大喜び!

FC2ブログランキング



ポチチチ



参加してます!

Ferrety



月別アーカイブ



カテゴリー



よぅこそ( `・ω・´)ノ




ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © Hallelujah All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ( 素材:ふわふわ。り ) ・・・ 
