スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

我が家の冷凍方法・・中国産ちょびっとだけ対策

2008.02.03 *Sun
さて。
昨日も中国産について書きましたが。

とりあえず出来るものは自分で作ろうと前から試みていたので
野菜など冷凍できるものはなるだけ国産のものを買って自分でお弁当のおかずなど作って冷凍しています

ああ、休みの日しかできないんですけども・・
DSCF2658.jpg



あとは日曜にうちは1週間分買いだめしておくのでなるべく新鮮なうちに処理してしまおう、1週間分、夕食の準備の手間を省こうとやっていること。

参考になれば・・・

まあ、やってる方多いとは思いますけど。


DSCF2663.jpg


食べることってすきなのでその分、大変だな~ってこともあります。

DSCF2669.jpg


冷蔵庫の中が広く使えることもあって、切って保存っていうことも一つありますし。


DSCF2654.jpg


まとめて買ってすぐ使わないものは大体スーパーで容器から出して袋に詰めてしまってもって帰ってきてます。

お肉など小分けして。

野菜とかはこんな感じ

DSCF2727.jpg


ほうれん草は茹でてしまってしっかりアクをとります。
冷凍食品でもほうれん草のおしたしとかありますよね。
そんな感じでお弁当のおかず用に。

DSCF2729.jpg


ねぎって結構使いますよね。

なので2種類切り方を分けて冷凍。

DSCF2730.jpg


にんじんも案外お味噌汁とか炒め物とか使えるんだけど切るの面倒で省いてしまったりするので切っておけば便利だなーと思って冷凍。

DSCF2731.jpg


キャベツって結構冷蔵庫の幅を取るので切ってしまってタッパーに入れれば少しは広く使えます。
なのでこんな感じに切ってしまって。冷凍こそしないものの、
仕事から帰って炒め物とかにすぐ使えるし。

今は水切り㊥~
DSCF2732.jpg


まあ、後はひき肉なども袋に入れてもって帰ってきますが、ハンバーグを作ったとき、お弁当用にもちいさめを作って焼いてしまって冷凍するとか、ブロッコリーも茹でて水をしっかり切ってお弁当用に冷凍するとか。

ごぼうも面倒なのでささっとやれるときに処理をして切って冷凍。

考えてみたら、冷凍食品で売られているものって自分でまとめて手間かかるけどできますよね。

休みの日にしか私はできないのですが、中国産を少し避けようかな?って思ってからは実践しています。

ちなみにネギ類切った後。
フェレズは台所禁止なのですが何かあったら嫌なので、掃除機をかけて拭き掃除します

心配性ですから。。w

DSCF2665.jpg


お肉などは下味をつけてしまって冷凍すると便利っすね。

スパゲッティもゆでて味付けしたあとお弁当用に小分けして冷凍にもしています。

冷凍って結構便利。
ちょっとした工夫で少しは安心に食べられるかな?
スポンサーサイト
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

のんちー母さんへ
ヽ(´ー`)ノいくいく~嫁~w
そうなんですよね、思ったよりも案外時間もかからないし、休みの日に何かしながらでも出来そうな感じ。
平日はまったりする時間もままならないので休みにドカーンとやっておくと本当に便利。
切るとか茹でるとか、平日だと
「あーめんどーー、もうメニューかえちゃえ~」ってなるし、野菜もまあ、これはぶいていっかーってw
もともとめんどくさがりやなので。
洗剤は無添加の洗剤に変えて、拭き掃除はお米のとぎ汁など利用してます。
とぎ汁は植物にもいいらしいってきいたし。
何事もやってみるべし!ですよね
2008/02/04(月) 19:26:33 | URL | 女鈴 #- [Edit
イイ女だ~
女鈴さん、イイ女だ~i-233
私の嫁にならないかい?i-175
家事のひと手間って、やらないうちは、
面倒だとか暇がないとか思っちゃうんだけど、
いざやってみると、思っていた程は、
時間もかからないし、手間もかからないんだよねi-236
私も掃除や洗濯って、合成洗剤の方が
楽で手早く出来るってずっと思ってたけど、
実際に切替えてみると、重曹や石けんで洗う方が、
ずっと楽だしコストもさほどかからなくて、
そんなものかー!と思ったんだよね。

でも、こうしたことを工夫して習慣にしちゃってる女鈴さんは、
やっぱイイ女!ああ、マジで私の嫁にしたい!!!
2008/02/04(月) 10:12:00 | URL | のんちー母 #tqwFiJYk [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

女鈴(じょりーん)



最近の記事



誕生日まで

*script by KT*



誕生日まで

*script by KT*



誕生日まで

*script by KT*



お迎えした日まで

*script by KT*



誕生日まで(証明書では)

*script by KT*



最近のコメント



リンク



ポチッ女鈴、大喜び!

FC2ブログランキング



ポチチチ



参加してます!

Ferrety



月別アーカイブ



カテゴリー



よぅこそ( `・ω・´)ノ




ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © Hallelujah All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ( 素材:ふわふわ。り ) ・・・ 
